競輪などの補助金、大幅減…日本オリンピック委員会

JKAの売り上げが低迷しているのに加え、宣言効果が低いという理由でアジア大会などの国際大会派遣の補助が大幅に減額された。

 JKAの売上げという表現は適切ではないと思うのですが、交付金還付制度によって交付金が目減りしているのも原因のひとつですよね。あと、補助事業において競輪の宣伝を積極的に行っていこうとする意図も最近は見えますね。先日のツールド北海道の話もそうですが(参照)、ツアー・オブ・ジャパンにも競輪補助事業のブース出るそうです(参照)。これは例年のことなのかもしれませんけど。

 こういった宣伝は多いに行うべきでしょう。以前Twitter

競輪が自転車ブームのインフラを支えていることをもっとアピールしつつ危機を訴えるべきだよね。競輪やるかやらないかがエコ&ロハス(笑)とか言うてる人達の踏み絵になればいいのに。less than a minute ago via Chromed Bird

 てなことをネタ半分に書いたら2人も公式リツイートしてくれた方がいて驚いたのですが、ここまででなくてもそれに近い空気が醸成できれば情勢は変わりますよ、と韻を踏んでこの記事を終わります。