命で笑え

昨日の静岡記念決勝は永井のカマシを利した山田が優勝。表彰式では、グランプリの表彰式でも賞金の少なさに毒づいてたあの山田が涙を浮かべていたそうな。大垣での落車で選手生活初の骨折を体験した後の優勝がよほどうれしかったみたい。


週末から始まる東西王座戦を前に平日のF1ラッシュが続く。向日町は災害復興支援競輪だけど、競輪王後閑信一の欠場で先月の高松復興支援以下の寂しい面子。後閑は競輪祭優勝賞金を全額京都府に寄付してください。


復興といえば、夕方の山陽放送のローカルニュースで、沢知恵が新潟の十日町で行ったフリーコンサートの様子が放送されていた。山陽放送は沢さんに開局50周年イメージソングを作ってもらった縁がある。
満月の夕」が歌詞のテロップ付きで流れた。阪神大震災をきっかけに生まれたこの曲は、公的なお墨付きや広告代理店の扇動なしに、この国に災害が起きたときの復興のテーマソングになろうとしている。

死んだ男の残したものは


満月の夕」のオリジナルはソウル・フラワー・ユニオンヒートウェイヴだけど、個人的には酒井俊さんの歌う「満月の夕」が沁みる。メジャーから出ているやつよりも、地底レコード*1盤が編成やジャケット込みでお勧め。
http://www.chitei-records.jp/cd/other/05_ro2005.html

*1:渋さ知らズでおなじみ