銘菓観音寺


観音寺WJCと同時に開催されている国際競輪では日本の選手と外国の選手がしのぎを削っておりますが、観音寺市の名物と言えば、和洋折衷の「銘菓観音寺」。なんの捻りもない名前で、知名度も今ひとつですが、知る人ぞ知る美味しいお菓子。大阪梅田の阪急百貨店にも置いてあったような気がします。


さて、観音寺WJC決勝戦


並びは、昨日の想定とは違って瀬戸内が団結、三槻が愛知の後ろに付いた。
瀬戸内勢が迷わず前固め。その後ろに南関、愛知+三槻。これは、知る人ぞ知る田舎競輪名物「誘導引っ張り」(捻り無し)が出るかもと思いを巡らせ、案の定誘導も赤板からわりとしっかりと踏んでいたが、丸山が打鐘前に懸命にインを切り、愛知勢が先制。瀬戸内4番手の川崎は切り替え。丸山はそのままイン粘り。渡部が1センター発進したけど、高木に飛ばされた三槻がその進路を塞ぎ、アウト。バック金子が番手捲って、三槻を飛ばして続いた高木が2着。


瀬戸内勢(誘導の石村も含む)には丸山のイン切りが誤算。三槻が飛んでこなかったら渡部もいいとこまで行けたと思うんだけど、これも競輪だから仕方なし。



川崎国際11R特選はガネ無視して日本勢でガチ競輪。日本人同士で決まったことは決まったが・・・。


ふるさとダービー初日は現時点では様子見。佐藤慎太郎と横田努だけトラメガ使って記者会見しているのが気になると言えば気になります。↓
http://www.keirin.go.jp/land/pages/news_index/news_index_20050422.html


追記
あ、こういう事情だったんですね。↓
http://www.keirin.go.jp/land/pages/news_index/news_index_20050422_2.html
鉄板で、慎太郎がふざけて持ち込んだもんだと思っていました。