ファイナルカウントダウン


 今日は打たず。


 早明浦ダムの貯水率がとうとう一桁台に突入。発電用の水や、工業用水専用ダムにして「カヌー競技のメッカ」府中ダムの水を水道に回すようですが、焼け石に水もいいところです。そういえばここ数日は徳島県に水をお願いするという話は聞かないですが、何度も袖にされてもう諦めちゃったのでしょうか。あるいは阿波踊り期間中はどうせ相手にしてくれないだろうから終わるのを待っているとか。とすれば明日からまたお願いしないといけません。


 連日渇水の話をしていますが、実はわたしの住む町は香川県でも最も水の心配をする必要のない町なのでした。早明浦ダム〜香川用水には農業用水の一部しか頼っていませんし、水道水は深井戸で十分賄えています。工業用水はそもそも不要です。工業がありません。