サテライト山の中


 


 サテライト阪神です。なんにもないとことは聞いておりましたがほんとになにもないとこですね。まだわたしが住んでるとこのほうが建物あるよ。猪がマスコットキャラクターなのも納得です。ちなみに地図左下にある「よかわウォーターパーク」ってのはもうすでに閉鎖されていて、その駐車場跡地にサテライトが出来たそうです。


 現在観音寺ではサテライト阪神オープン記念単なるヒラ競輪を開催中でして、当然サテライト阪神でも発売しています。今朝の新聞で売上げをチェックしましたところ、初日は1360万円。従来の平日ヒラより100万〜200万くらい増えたかな。高知F1も売ってるのでサテライトの客はたいてい高知買いますわな。


 観音寺にしてみれば、サテライトで何売っても売上げの1%は懐に入るので別に自分とこのヒラが売れなくても高知のF1が売れればよいわけです。その高知F1のサテ阪神販売額がどうだったか、こんな立地だけに気になるところですが。


 観音寺は1%確実にもらえるようなのでいいですが、設置会社のほうが心配です。採算ラインがどの辺なのか分かりませんが、設置会社がこけたら観音寺のおいしいお小遣いもなくなっちゃうわけですし。しかし、民間企業が設置するサテライトというのも最近増えましたが、ビジネスモデルがイマイチよく分からんですね。サテライトをバンバン展開している立川の場合は民間企業*1が立川に施設を貸して、企業は立川からの賃貸料を収益としているみたいですが、サテ阪神はそうじゃないような気もしますし。施行者が企業に名義貸して車券売らせてるみたいにイメージしてるのですが違うかも。

*1:サテライト妙高の場合は妙高市