今週読んだ本


ツキの法則―「賭け方」と「勝敗」の科学 (PHP新書)

ツキの法則―「賭け方」と「勝敗」の科学 (PHP新書)


 昔パラパラと読んだのですが、ブックオフで100円で見かけたので再読。こういう本は博打お休み中じゃないと冷静に読めませんし*1


 打てば打つほど期待値に収束してゆく「大数の法則」が絶対的であることを論証する前半部分では控除率25%博打なんぞを打っている身にとって耳の痛い話が続きますが、後半では大数の法則とうまく付き合い、統計上のゆらぎ=ツキを活かして博打を(「勝つ」ではなく)楽しむコツを簡単に分かりやすく説いています。やっぱり好著。
S級1班


ぼくたちの洗脳社会 (朝日文庫)

ぼくたちの洗脳社会 (朝日文庫)


 これもブックオフ100円コーナー。ですが、ネット上で全文読めるんですね。知らなんだ。↓
http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/bokusen/mokuzi.html


 10年も前に書かれた本ですが、『下流社会』(ISBN:4334033210)(で説かれる下流の文化的側面)と『ウェブ進化論』(ISBN:4480062858)を先取りしたような内容にびっくり。


 この文庫版には小林よしのりによる解説がついていて、岡田の提示する「自由洗脳社会」という概念に半信半疑な様子が窺えるのですが、現在の状況を考えると「自由洗脳社会」は小林の側を利してる気がして、その食い違いがなんだか面白かったです。
S級1班

*1:先週2個レースだけ高松場外で打ちましたけど