やっぱり難しかったふるダビ富山優勝戦


 車券は中四国勢中心。打鐘では一瞬、武田と平原が叩き合うかと思ったんですけどね。相手は2車だし同じ関東だし、武田も踏める距離短くなってるしで、引いちゃいましたね。でも引きすぎ。渡部は結局は最近よく決めている捲り追込んでの2着。でも平原の頭に渡部は付けにくいなあ。


 売上げはとうとうふるダビでも120億を割ってしまったようで。富山は黒字の場なのでこれで存廃がどうこうということはないでしょうけど、やっぱりふるダビ要らないですよね。この点だけは競輪ネット論壇の意見がほぼ一致しているのが面白いですね。


 余談ながら、昨今のネットでの亀田騒ぎを見ていると、新規客獲得の前提としてライン戦だの二段駆けだの競輪道だのを排除しておきたくなる胴元や一部の人達の気持ちも分からいではないですね。競輪が今の制度のままで大幅にまかり間違って国民的人気を得たりすると、マスコミとネットの論調の乖離がボクシング以上のものになるかもしれません。でもそれが逆に盛り上がりに寄与することもありえますから*1、やはり競輪は競輪のままでいいのです…と、こじつけてみる。


なにかになりたいと あなたは言う
なにかになりたいと あなたは言う
誰でもないあなたが そのまま好きです


なにかが足りないと あなたは言う
なにかが足りないと あなたは言う
輝く光でその身体をつつんでも


偽りの光は 心を照らさない
                        「あなたへ」浜田真理子


 わたしゃ最近、この曲を聴く度に競輪のことを思い浮かべます。ハマダさんのファンには怒られそうですけど(笑)。

mariko live~こころうた~2003.11.21 at GLORIA CHAPEL

mariko live~こころうた~2003.11.21 at GLORIA CHAPEL

あなたへ

あなたへ


 

*1:文句言いながらもみんな大晦日に亀田やったら観るでしょうし