「ブログネタに競輪どお?」ってどお?


 昨日今日と、友人がうどんを食いに帰ってきていました。5軒(+夕飯の一鶴)でお腹いっぱい。佐々木邦彦か川島聖隆かといったお腹の張り具合となってしまいました。自転車乗ってダイエットしなきゃ。


 今日は高松でF1があるということで、mixiで日記書いているその友人に思いつきで表題のようなことを言ってみました。結局スケジュールの関係等で実現はしなかったのですが、それなりに興味は持ってもらったようです。


 SNSやブログで日記を書く人の中には、通常の日常じゃない、ちょっとした非日常体験をマイミクや読者に披露したいと願う人もいるでしょう。讃岐うどんツアーに赴いて山の中の掘っ立て小屋でうどん食ったりするのもまさにそういったプチ非日常体験なわけですけど、競輪も、未経験者にとってはちょうどいい塩梅の非日常体験なんじゃないですかね。JRA競馬だと人によってはベタと感じることもあるでしょう。競輪・競艇なら未経験者も多くていい感じ。


 というわけで、体験記的な日記をウェブ上で書いている友人がいれば、競輪客の皆様は「ネタに競輪どお?」と誘ってみるのもいいかもしれません。競輪場入場者を1人増やすにとどまらず、書かれた競輪体験記を読む、競輪になじみの無い読者にも宣伝効果が期待できます。ただし、普段からネガティブな感想ばかり書いている人を誘うのは避けたほうがよいでしょう。面白いこともたくさんありますが、社会通念上ネガティブな要素も多いある場所ですし。


 小さなことからコツコツと。一競輪客にもできる競輪広報2.0案でした。