ハム日本一に競輪秋桜杯出場の岡部笑顔

2年ほど前から知人の紹介で日ハムの選手と親交を温め、以来日ハムのファン。ルーキーの川島慶三内野手とは、兄の勝(24=長崎)が競輪選手ということもあり、家族ぐるみの付き合いだ。24日には日本シリーズ第3戦を札幌ドームで観戦。「目の前で逆転劇を見られた」と興奮冷めやらぬ様子だった。


 年初にはタイガースのキャンプを訪問し、下柳投手と仲のよいところを見せていた岡部ですが(参照)、実は日ハムファンとは知らなんだ。でも、下柳も元日ハムですね。同県の競輪選手よりも野球選手のほうにお友達が多そうな岡部さんです。


 ところで、下柳と岡部の年始の約束、「下柳が10勝したら岡部がマウンテンバイクをプレゼント」「岡部が30勝したら甲子園のボールボーイ」というのがありました。下柳のほうは見事達成、岡部のほうは今日の勝利であと9つです。来月はF1の斡旋が二つ*1ありますから、この千葉記念次第では十分可能な数字です。是非とも来年、甲子園で岡部を野次りたいものです。

*1:ほんとはもうひとつ高松にも斡旋があったのですが、早々に逃げやがりました