吉岡さん、早く観音寺に来てください!


 今更なんですけど、吉岡のGP後の引退セレモニーの様子の動画。わたしが観ていたBSのGP中継ではインタビューで中継が終わったんですけど、これはセレモニー全部見られます。スピードチャンネルでやってたのかな。


 ラストランを終えて敢闘門に引き上げてきたとき、仇敵の後閑が吉岡に歩み寄って肩を抱いていたのがすごく印象的です。12月28日のスポニチの記事によると

吉岡と同じ65期、年齢も同じ36歳の後閑は「本人とは何年もしゃべっていないが、同期だし(引退を)感じるものはあった。ただ、僕らは勝負をするのが仕事だから」と話した。


 とあるんですけど、やはり数々の死闘や因縁を繰り広げてきた勝負師同士にしか分からない熱い友情があるのでしょうね。もしくは後閑はツンデレ

 
 引退インタビューで吉岡はお世話になった各地の競輪場を回りたいと語っていました。そして地元小倉で引退式を済ませた後、来週日曜は岸和田木曜には花月園に赴いて、ヒラ開催の梃入れに尽力します。


 この調子で全国の競輪場を回ってゆくのでしょう。しかしですね、梃入れなら、猫の手も借りたい競輪場は岸和田や花月園ではなくもっと他にあるでしょう。引退の印象が客に強く残っているうちにこのまま政治力の強い場が吉岡を消費してゆくのでしょうか。今吉岡を一番必要としている場は、下手したら後半年の命しかない観音寺です。廃止、もしくは休止が決まってからでは遅いのです。お願いです。花月園の次は観音寺、観音寺をなにとぞよろしくお願い申し上げます!観音寺も吉岡来場が実現したら、地元テレビ局に掛け合って夕方のニュースワイドにも出演してもらったりするなど、吉岡をケツのケバまでしゃぶりつくしてはどうでしょうかに競輪への恩返しの機会をたくさん与えてあげてください。


 吉岡様をはじめ関係者の皆様の英断に期待しております。