清嶋引退、金曜日の観音寺、四日市

謀議中のフラワーライン - 集う村の衆 - はてなセリフ


 清嶋彰一(東京→福井→沖縄)が引退するんですね(参照記事1,2)。わたしが競輪を始めた頃、清嶋はすでに40代に入っていてS級下位の自在型という感じでした。なので全盛期のことは語れないし、『ギャンブルレーサー』によく登場していた選手というイメージが強いです。いろいろあったことも噂レベルでしか知りません。全盛期の映像は立川のサイトで少し観ることができますけど(こちら)、第二回グランプリのレースはすごいなあ。誘導が清嶋連れて1センターまでメイチで引っ張ってますよ。古き良きか悪しきか分かりませんけど、昭和の競輪ですねえ。


 話は全然飛びますけど、金曜日の観音寺ヒラ初日の売り上げがなぜか2000万もありました。新聞見たとき、200万の間違いではないのかと桁数を2回数えなおしましたよ。昨日土曜日は1400万。だいたい週末はいつもこれくらいです。平日のヒラは通常平均すると1000万強なので通常の倍です。いったいなにがあったのでしょうか。市長が廃止を匂わせて(参照)最初の開催日だったので、買い支えが入ったのでしょうか。でも土曜日はいつもどおりに戻ってるし、謎であります。今週は高松観音寺同時F1があります。旅打ちの方は両方回れるチャンスですよ〜…ド平日ですけど。
 

 四日市はボチボチと。今日まで3レースだけ打ってこれこれを頂きました。今開催はなんだか冷静です。このままスジを狙い撃ちしていけたらいいなあ。