今更ながらグランプリTシャツにつっこんでみる。


 いつのまにかはてなダイアリー楽天の商品を紹介できるようになってました。楽天って個人的には利用したことないしイメージもイマイチなもんで使うことはないかなあと思ってたんですけど、ものは試しと「競輪」関連商品を検索してみると*1…競輪客にはおなじみ、メダリストプランニングのネットショップがありました。↓


メダリストクラブ


 電投情報誌の広告でお馴染みなアンダーシャツやいかにも選手御用達な小物などいろいろな商品があって見るだけでも楽しいですが、ちょっと目に付いたGP選手のTシャツがなかなか面白いので詳しく見てみましょう。


[rakuten:medalist:957208:detail]

 各選手、漢字をあしらった今風のようなそうでないようなデザインですが、吉岡はお約束の「不動心」。レース中に感極まって泣いちゃっても不動心です。ごめんなさい、他意はないです。観音寺来てください。


[rakuten:medalist:957210:detail]

 後閑は「義」です。「孝」かどうかは知りませんが、一昨年のグランプリでの所業を見るに、「忠」でないことは確かかと思われます。


[rakuten:medalist:957206:detail]

 小倉は「闘竜」。名前から連想されるキャッチフレーズで、非常に分かりやすい。同じ竜二でも島田竜二なら「太竜」でしょうか。室井竜二なら「恐竜」*2


[rakuten:medalist:957213:detail]

 「銀狼」とはうまいこと言うたで賞ですね。アテネの「銀」に主戦法の捲りを連想させる「狼」です。次は長塚の「銀株」、伏見の「銀狸」とでアテネ揃い踏みを期待したいと思います。


[rakuten:medalist:957212:detail]
[rakuten:medalist:957216:detail]
[rakuten:medalist:957217:detail]
[rakuten:medalist:957214:detail]

 山崎が「豪脚」、手島が「韋駄天」、慎太郎が「威風堂々」、合志が「疾風」。この辺りはキャラを活かせてない印象があります。グランプリ出るような選手は誰でも「豪脚」だし「韋駄天」だし「威風堂々」ですもんね。特に手島の「韋駄天」はとってつけたような感じ。「携帯」が無理なら「手打饂飩」とかどうですか駄目ですか。


 その点、イメージがぴったりで本人のレーパンにも刺繍されているフレーズをそのままデザインしたのがこの選手。
[rakuten:medalist:957215:detail]

 わたしが一枚買うなら、優勝選手じゃなくてもこれかなあ。ほのかに香るバカTシャツテイストも魅力です。

*1:わたしは検索窓を見るととりあえず「競輪」と突っ込む癖があります

*2:顔が恐いから