佐世保競輪入場者が過去最低 05年度から連続赤字

佐世保市は八日、市の競輪事業について、本年度の入場者数は約六万二千七百人と予想され、一九五〇年の競輪場開設以来、過去最低になるとの見通しを示した。単年度収支は二〇〇五年度から連続赤字で、一般会計への収益繰り入れも見送られる。


同日開かれた市議会企業経済委員会で市側が説明した。入場者数は一九七六年度の約三十万六千五百人をピークに年々減少。二〇〇七年度は本年度をさらに割り込み、約五万九千五百人と見込んでいる。


 たまにニュースネタになる入場者減の話ですけど(これも)、本場開催よりグレードレースの場外発売が多い昨今では客が分散するのは当たり前の話で、単純に比較はできないと思われます。まあ、赤字には変わりないんですけど。


 ところで法改正により各場入場料を徴収しなくなったら入場者数をどうやってカウントするんでしょうね。もうカウントしなくなるのかな。入場者数を数えるだけのために入り口に人を配置するのもあほらしいし。プロレスやかつてのプロ野球主催者発表みたいになったらそれはそれでネタとしては楽しい。観音寺競輪本日の入場者数9000人(満員札止)とかね。 ネタじゃなくそうなれば最高ですけど。