ROAD TO 観音寺 その1


 川崎でやられた腹いせにいよいよ二週間後に迫ったふるさとダービー観音寺に向けた記事を書きますよ。とりあえずは最初ということで、比較的軽い話を。


 観音寺競輪と言えばマスコットキャラクターの銭形くん。全国の競輪キャラのなかでも、一,二を争う人気キャラです。その銭形くんをデザインしたのがこちらの方。うちの隣町在住のデザイナーだったり漫画家だったりする岡谷さんです。↓
http://www.h2.dion.ne.jp/~okp/


 イラストコーナーには銭形くんもいっぱい。ファンの方は萌え死んでください。



 リニューアルした「ウィニングラン」に「旅打ちNavi」というコーナーが出来ていました。1ページの半分を使って讃岐うどんを特集してましたけど、「赤坂」も「田村」も正味の話、観音寺からは遠いです。空港からレンタカーで競輪場に向かう場合なら通り道みたいなもんですからいいんでしょうけど。競輪場の近くなら、土日も開いてて時間によって*1味の差も出ない一般店の「将八本店」が無難なところでしょうか。競輪場からは車で30分くらい掛かりますけど、釜揚げなら「長田in香の香」も。


 香川のB級グルメはうどんだけではありません。観音寺のお隣の三豊市仁尾町に最後の秘境とも言えるお店。


 パーマ・婚礼着付とありますが、たこ判屋さんです。米屋なのにうどん屋とか、香川ではこういうのはたまにある話です。びっしり貼り付けられたうちわには全国から訪れた客のメッセージがたくさん。


 お値段は80〜120円なんですけど、でかいです。


 

 大人の握りこぶしくらいあります。先日などこれを1人あたり2つ買って貧乏花見してきたんですけどみんな腹いっぱい。もちろんおいしいです。個人的お勧めはシンプルに「たこ判(80円)」か「たまご判(100円)」。地図と電話番号はこちら(Googleマップ)。土日は1時間待ちとかになるので電話予約が吉です。100円のたこ判食うのに電話予約するのもあれですけど、ほんとに土日は待たされます。


 おまけ。その近所にある、団塊ジュニアの郷愁を誘う巨大迷路の遺構。


 年月を経て、まさにいい塩梅に謎めいた物体となっています。

*1:上記2つのような製麺所タイプはタイミングによってはうどんのコシが落ちていることがあります