呑み打ち唄い静寂に叫ぶ男


 先ほど帰宅。今日は打てず。帰ってすぐテレビをつけてBS2の友川さんのライヴを見ています。ジャケットの下になにやら競輪のTシャツを着てらっしゃいます。一曲目の「生きているって言ってみろ」はたぶんライヴの終盤でだいぶ回ってたときに収録したものでしょうねえ。側らのグラスが空でした。友川さんのホームバンクは川崎だとか花月園だと思いますけど川崎記念開催中に放送されるのもなにかの縁でしょうか。

うわああああ

 「夢のラップもういっちょう」きたあああ。友川さんやっぱり村上義弘好きですか。だろうねえ。

競輪は文学だ

 と友川カズキは言った。明日あたりそういうネタやろうと思ってたんですけど、友川さんもそう思いますか。とはいえわたしのは友川さんの言う推理小説の例えとは全然別のアプローチなんですけどね。