渋谷のNIKEの壁面広告について香川県民が語る


 頭フラフラですけどどうしても書いておきたくてですね。


 こちら(http://d.hatena.ne.jp/zabon/20070410#p1)で知ったんですけど、NIKEがピストレーサーで遊ぶ若者の写真に「ブレーキなし。問題なし。」というコピーを付けたイメージ広告をどーんと出しているそうです。それについて2ch自転車板やmixiでも議論が噴出している模様。


 まずはロードバイクのコダマ号とランドナーのミチタカ号とミニベロのヨウカイチヤ号を所持する自転車乗りとしての私見。もともとNIKEという企業によいイメージを持っていない中2なわたしですけど、[これはひどい]と思いました。道路交通法を知らないのか、とかNIKEの遵法精神や倫理的な面を攻めたくなりますけど、それはもちろんのことですが、きっとこういう広告が出せる空気があるほどブレーキなしピストは広まっているのでしょう。こちらのほうが問題です。今まで何度かピストブームを競輪に還流すべしとか主張してましたけど、田舎者ゆえその実態を知りませんでした。大きな事故の1件でも起きれば、若者叩きの風潮もあってマスコミは徹底的にピストを叩くでしょう。ついでにピストレーサーの供給源である競輪にも、元々競輪のイメージがよくないことをいいことにその矛先は向けられるでしょう。さらに競輪のイメージが以下略。あれ、この段落は自転車乗りとしての私見だったのについ競輪客モードに。とにかく一刻も早く、ライトや反射板ももちろん必要なんですけど、最低限ブレーキ装着の啓発を、日自振・経済産業省天下りの各種自転車団体は進めるべきでしょう。いや、競輪のためうんぬんじゃなくて安全のために当たり前のことなんですけどね。


 競輪客としてはNIKEにひとつ提案があります。この問題がもっと大騒ぎになる前に広告に変更を加えましょう。しかしコピーは広告の命ですから変えたくはないでしょうね。それで結構。写真を差し替えましょう。競輪選手と競輪場に。これで「ブレーキなし。問題なし。」というコピーは生きます!ついでに競輪の胴元及び憂競輪の徒も喜びます!どうでしょうか。




4/11追記

 件の広告、昨日のうちに撤去されたそうです(写真付ソース→2ch自転車板のスレ)。パッと競輪広告に切り替えれば笑いも取れて後味の悪いことにならなかったのにねえ。