ふるさとダービー観音寺初日

ここは掃き溜めやないで 俺はあきらめないで
みんなあきらめないで 俺もやるからお前もやれ
地元LOVE 地元LOVE
SHINGO☆西成「地元LOVE」


 数日前競輪客としてこの歌というかラップを聴いたとき、非常に共感してしまいました。特に「掃き溜め」の部分に。わたしはこの地元ふるダビを最高に楽しんでやろうと思っています。皆さんも楽しんでください。


 というわけで珍しく予想なんかしちゃいますよ。まずは総論。一次予選は自力型少ないですけど、4着権利なので無理な競りが多発しますかどうか。コメント見てないので分かりませんけど、当日の検車場の空気なんかも影響しますから前半レースを見てからとなりますでしょうか…って廃止の瀬戸際にある地元バンクでケンを推奨してどうする。一次予選で特筆すべきなのが、兒玉慎一郎と香川雄介の地元2匹を5,6レースに配し、一次予選のメインを北津留翼と志村太賀の若手注目株に任せた点。香川なんて一次予選で一番点数持ってるんですからメインに持ってきても誰も文句は言わないのに、売上げを優先したんですね。コンドル風に言いますと「全国売りを考えたパーフェクトな番組」。田舎競輪の勇気ある決断に拍手です。それだけ追い詰められているということでもありますが。特選は正味の話記念レベルですけど、面白い並びなどもあり、興味はそそられます。


 では予想です。コメント分かってるのが特選だけなのでその3個レースになりますけど。

9R

新田康仁―村本大輔
金子貴志―加藤慎平―池尻浩一
岡部芳幸―金成和幸―廣川貞治(考え中)
稲村成浩

 
 岡部前受け、金子中段、新田後方の周回でしょうか。新田が切っての金子のカマシ。稲村ここに切り替え。金子は捲りの切れはまだですけど先手を取って捲らせないくらいの競争はできます。なによりこのバンクはあんまり捲り追い込み効きませんからね。


 加藤-池尻・稲村・村本

10R

吉川誠―佐々木龍也
手島慶介―兵藤一也―諸橋愛
渡部哲男―小倉竜二小野俊之
         中村淳


 押さえ先行屋の3番手を嫌ってカマシ捲り屋の番手で競る中村淳の合理性を問いたくなりますが、こうなると渡部仕掛けづらく、手島が有利になりますね。しかし渡部はこのバンク走りますよ。諸橋も2月にここで見たときよかった。吉川の先行を手島が捲りますが、その後ろから仕掛ける渡部も。


 兵藤-手島・諸橋
 兵藤=渡部

11R

山崎芳仁有坂直樹―飯嶋則之
山田裕仁高橋大作
澤田義和―加倉正義
三宅達也―岩津裕介


 4回転で結果を出して参戦してきた山崎ですけど、この構成なら前回川崎決勝とは違ってカマシですよね。一番前か3番手を有坂に取ってもらって切り合いをドカーン。後輩岩津に100勝させてやりたいいい人三宅達がホームで踏んでいれば番手はまっちゃうことも。


 有坂=飯島
 三宅=岩津
 三宅-山崎



Sprout

Sprout