競輪撤退めぐり、全面対決

平塚市所有の平塚競輪(同市久領堤)をめぐり、同市が、01年度に競輪事業から撤退した鎌倉市を相手取り、補償金2億円の支払いを求めた訴訟の第1回口頭弁論が25日、横浜地裁であった。鎌倉市は「補償金を支払う法的な義務はない」として争う姿勢を示し、請求の棄却を求めた。

 競輪祭の途中ですがニュースです。自治体対自治体の訴訟ということで結構注目を浴びているみたいですから、朝日の見出しも煽り気味ですね。過去記事によりますと平塚市は和解もちゃんと視野に入れているようなんですけど。


 ところで昨日、こんな論文を見つけました。↓
競輪制度の法的諸問題ー競輪廃止に伴う損害賠償請求訴訟に関連してー

 競輪祭が終わったらじっくり読み込んでみたいと思います。