西宮甲子園訴訟の現況

 常々前向きに競輪を語っていこうと考えているわたしですが、これだけは後ろを振り返らずにはいられないのです。それくらい、西宮甲子園の廃止というのは個人的大事件でした。

 当ブログでも西宮甲子園の後退戦というべきこの訴訟群については報道があるたびに紹介してきましたけれども、最近報道が途絶えていて、どうなっているのかなと気をもんでいたのです。西宮甲子園がだんだん風化していくようで寂しかったのですが、ときどきそれ関連の検索アクセスはありましたので、わたしもちょっとググって見たところ、西宮市役所サイト内にこんなんがありました。↓
http://www.nishi.or.jp/contents/00006055000200044.html

 訴訟の現況が随時更新されているようです。それによりますと、すでに甲子園土地企業訴訟と選手会訴訟が、いずれも原告敗訴で確定しています。判決文は検索しても見当たりませんでしたので詳しいことは分かりません。ただ、甲子園土地企業訴訟は一審で一部認容判決を得ていた(参照)のですが、控訴審ではこの分も棄却されたのでしょうか。選手会訴訟は最高裁まで行くと思っていたのですが、よっぽど勝ち目が無かったのでしょうね。

 まだ続いているのは競技会訴訟と阪急電鉄訴訟。競技会は最高裁まで行っています。最後の最後まで見守って行きたいと思います。選手会訴訟が惨敗に終わった以上、特に競技会訴訟は注視しないといけません。さらなる廃止の抑止力になりえるからです。阪急電鉄のほうは、特観作ってすぐに廃止されたという特殊事情が大きいですからね。
 

 というわけで、はてなTシャツ欲しい!西宮甲子園を共に戦ったid:tetteishisyoと着たいので下さい。ロゴ柄がいいです。