打鐘カマシに打鐘切れ

 「観音寺最後の星」大西祐に香川の総大将香川雄介が付けた今日の観音寺最終レースでしたけど、なんともいかんともしがたい結果に終わりました。

 後ろから攻めた大西は赤板を過ぎても動かず、2角から一気にスパート。なんと気持ちのいいことでしょうか。しかし香川雄介はそれに離れ、大西は前で受けていた青森に使われる羽目に。7番手に潜り込んだ香川は捲って出ますが2センターで前段が膨らんだあおりを受けてきれいに失速してしまいました。なんと悲しい結末でしょうか。二人とも地元、しかも存続の危機にある地元ですよ。

 香川が離れた瞬間はね、前のレースで佐々木則ちゃんが勝ちあがったこともあって、香川はここまでして大西を見捨てるのかーとも思ったんですよね。決勝では大西より佐々木の番手がいいでしょうから。でも、いくら番手からインを掬って出る香川雄介でもそこまではしないか。リスキーですしね。

 観音寺の本場開催は月1しかないこともあって、できる限り行くことにしてるんですけど今回は用事が立て込んで行けないんですよね。でもまあ現場であれを見なくてよかった。口座は減りましたけど。明日は佐々木則ちゃんに優勝してもらって、気持ちよく高松記念で雄介を引っ張ってもらいましょう。