競輪場のBGMって何がええんでしょ。

 昨日の記事ではみなさん、ご協力ありがとうございました。

 競輪場は雰囲気がどうこうとかよく言われますけど、雰囲気って音楽でもって結構変えることができますよね。大改装なんかするよりコストも掛かりません。あんまり場違いな音楽で違和感バリバリにしても困りますけど、例えば場末な雰囲気をより盛り上げる音楽でマイナスの二乗=プラスみたいなことはできると思うんです。

 プラスに転換できそうな競輪場の雰囲気的要素と言えばどういうものがあるでしょうか。場末感も転じればオサレレトロになりませんか。今は薄れたとは言え競輪場が鉄火場感を感じさせる空間であることに違いありません。鉄火場感はハードボイルドに。混沌には混沌で。ゆるーい空間にはレゲエでゆる気持ちよくできるかも。

 ちょっといろいろかけてみましょうか。

 競輪場を街に例えると一番しっくりくるのが大阪は西成。

 トム・ウェイツも場末感を増幅させます。

 ジャズ。ナイターにはこういうのがいいかも。

 基地外ジャズ。鉄火場感を盛り上げます。

 ノイズ。鉄火場というより戦場です。そうです、競輪場は男の戦場なのです。

 
 混沌の大陸。アフリカ音楽。

 アフリカをルーツとするファンク。

 混沌度は10年くらい前のほうがすごかったですけどね。

 ゆるーいレゲエ

 最近のレゲエってこうですか?分かりません(><)。

 ゆるい楽器といえばウクレレとリコーダー。
 


 競輪場の風景を思い浮かべながら聴いてみてください。どれか合うのあるかなあ。