伏見がSSラインブログでS級S班制度に疑問を呈しています。

 当たり障りのない話と三宅伸のおもしろ話で構成されるSSブログでこういう投稿があるとは思いませんでしたのでちょっとびっくりしました(参照)。そもそも事前検閲の上でエントリがアップされるもんだと思ってましたしね。念のため魚拓取ってます。

 現役選手が制度批判とも取れる発言を、自分のブログならまだしも競輪オフィシャル系のブログで行うというのは異例なことだと思います。しかしファンへのアンケートや意見聴取など、ファンの声を聞くのには熱心なJKAなので、これはこれでいいのかな。早速制度を批判した米がついてますけど、ちゃんと反映されてますしね。

 個人的にはS級S班制度については、あんまり関心がありません。あってもなくてもいいです。SS制度を前提として生まれた似非G1にはちょっとどうかと思うところもありますけど。ゴールデンウィークは各地でその地区のスターを中心としたF1開催をいっぱいやったらいいんじゃないですか。競艇の盆暮れ正月GW開催ほどじゃなくても。

 ところで、伏見も分からないというSSブログのアクセスってどんなんでしょうね。わたしはRSSリーダーにつっ込んではいますけど、記事はたまにしか読んでません*1

7/1追記

 伏見選手の記事に続けて小嶋選手がSSについて意見を述べています(参照)。伏見選手の記事にもコメントが百花繚乱。なんて開明的なJKA。あとはあと一歩でSSといったところのS級選手の意見も聞いてみたいなあ。

その後

*1:しかも読んでるのほとんど三宅伸の記事。