自転車でダイエット 長岡京在住 競輪の元鉄人・松本さん出版

松本さんは、「科学的でないダイエット本も多い。筋肉を使い続ける大切さやフィットネスの正しい知識を伝えたい」と意気込む。自転車はひざや腰への負担が少ないことが利点。「多忙で運動できていない人に、家に眠ったままの自転車を出してきてほしい」という。

 ひとつ前の記事で京都新聞は競輪に厳しいって書きましたけど、松本整が一年も前に出した本をなぜか今頃取り上げてくれています。松本は足を洗ったからいいんでしょうか。この本、立ち読みしましたけど、サイエンス・アイ新書らしいグラフィカルで分かりやすい解説がなかなかナイスでした。どちらかというとバリバリ自転車に乗ってる人向きではなく、家にあるツールでお金をかけずに健康になろうといった趣旨だったと思います。自転車の正しい乗り方からちゃんと勉強したい人向けかな。