自転車産業振興協会が「高齢者が安心して乗れる自転車の試作」に補助金

自転車産業振興協会は2009年7月8日,かねて募集していた助成金制度「高齢者が安心して乗れる自転車の試作」の内定者を発表した。14件の申請のうち,内定したのはオーアンドエム,サカモトテクノ,ブリヂストンサイクル宮田工業,堀田製作所の5社。5社は競輪事業の売上金を財源とした補助金を受け,2010年2月末までに試作車を完成させる。

 先日解禁された3人乗り自転車の開発にも競輪のお金から補助が出てますよね。数日前に紹介した自転車カフェにも(参照)。

 交付金が目減りしていることですし、もうJKAの補助事業は自転車に関することに限ってみたらどうでしょうか。自転車に対する注目はピストバイクからこの記事の高齢者向け自転車まで高まる一方ですし、よりよい自転車社会に向けて補助金の需要もあります。自転車レースから出たお金が自転車の振興に使われる構図は分かりやすく、世間様に対するアピールもしやすいでしょう。あ、でもJKAってオートの交付金も扱ってるんでしたね。JKAのサイトを見るに競輪とオートは会計が別のようですから、従来型の補助事業はオートのお金で行うようにすればいいですね。