奈良、豊橋でチャリロト導入へ

 

奈良競輪と豊橋競輪は15日、8月開催のレースから後半7レースの1着を当てる7重勝単勝式の「チャリロト」などを発売すると発表した。奈良は5日、豊橋は6日のレースからそれぞれ導入する。

 チャリLOTO公式のニュースリリース(参照)。

 豊橋の場合は、チャリLOTOに関しては経済産業省が主導する新重勝式の動向を踏まえて検討という話でしたが(参照)、新重勝式の目処が立っていないのでしょうか。参照先記事にある新重勝式実現のためには自転車競技法の改正が必要なんですけど、いまだ改正はなされていませんし、今国会にも法案は上程されていません。今後政局のごたごたの中で改正が遅れる、あるいは民主党政権になったとして脱官僚をアピールするために議員立法を積極的に行いそちらを優先させるなどの事態が生じるおそれがあります。競輪が大捲りを放つには場間キャリーオーバーの解禁がなんとしてでも必要です。選手の意見を直接聞く機会を設けるなど最近意欲的な経済産業省車両課の皆さんには一刻も早い法改正に尽力していただきたいと思います。