民主県連は自主投票 知事選 橋本・長塚氏支援で分裂か

県連の大畠章宏代表ら執行部は、政権交代を目指す衆院選を戦う上で、知事選で橋本氏、長塚氏ら特定の候補者を推すことは得策でないとの考えで一致した。党本部には首長選で4選以上の候補者を推薦しない原則があるため、県連としても橋本知事を推薦、支持しない方針は既に確認していたが、長塚氏を支援すると連合茨城や県医師連盟の強い反発を招きかねず、自主投票に落ち着いた形だ。

 というわけで長塚が民主党の推薦を得られる目はなくなってしまいました。まだ正式に出馬表明したわけではないですけどね。長塚は競輪選手であり投資家ですから、負け戦を避ける意識は人一倍強いと思うんですけど、どうしましょうねえ。一応まだ8月以降の斡旋はKEIRIN.JPには残っています。

 と思ったら昨晩、自身のブログで政治色の強い内容のエントリを上げています(参照)。これは単騎でもやっていくぞという意思表明と捉えることもできるのかもしれません。