松山初のナイター競輪 40億円売り上げ目標 愛媛

今年度は11月から3月にかけて計29日間開催され、同市は約40億円の売り上げを見込んでいる。

 29日間(うちF1は4日制2節を含む11日間)で40億というと、一日平均約1億3800万円です。オールナイターならこれくらいは楽に売るんじゃないですか。ちょっと控えめな見込みに見えますね。

同市によると、ナイターでは第1レースが午後3時20分にスタートし、最終レースが午後8時過ぎに始まるため、平日でもサラリーマンにとっては都合がつきやすい時間帯。同市は「既存ファンの来場促進や新規ファンの開拓を図るとともに、一層の収益性を確保するため」としている。

 とかなんとか言ってますけど、本音は電投・ネット投票頼みですよね。寒い時期から始めるわけですし。公式サイトでナイター開始と同時に中四国初の予想紙サービスを始めたのがその証左です。

 ところで、さっきまでその松山ヒラナイターをネットで観ていたのですが、元々動画のビットレートが低いのに加えて、結構カクカクしちゃってました。寒い時期はナイター開催がかぶることは少ないでしょうが、夏場など開催が重なってしまえばレース動画のクオリティはお客にとって重要な選択要素となります。たぶんモデルとして四日市を意識しているのでしょうが、そうであれば動画にももうちょっと力を入れて欲しいところです。