安福洋一が今期限りで引退するとか。

 こちらのブログ記事で知りました(参照)。

 ラストランは京王閣のグランプリシリーズです。

 安福にはいっぱい思い出があります。友達のいない島の子と仲良くしてくれたり、大阪梅田のBIGMAN前で山本真矢とともに宮杯のPRイベントで軽妙なトークを聞かせてくれたり、10年くらい前の大垣全日本選抜で内林=安福で勝負したら打鐘前に両者車体故障して頭抱えたり…。大井啓世が優勝した何年か前の奈良記念で気迫の中割りを見せたりもしましたね。

 そんな安福も50歳を過ぎてさすがに衰えが目立つようになりました。今年度の前期はとうとうS級点が取れなかったんですよね。それが引退を決意させたんでしょう。そうそう、安福のボーダー車券ではこんなおいしいのも取らせてもらったこともありました(参照)。

 引退後はどのような道を進むのでしょうか。個人的には解説者として我々ともっと遊んで欲しいと思いますけど。なんにせよお疲れさまでした…というのはまだ早いですね。京王閣でのラストレースでは問答無用で頭勝負しますから、突っ込んでくださいよ。