屋良 競輪S級昇格へ 県出身4人目

プロ競輪選手で、A級2班に所属する屋良朝春(北中城高―日本大)が7月の競輪後期からS(スーパースター)級に昇級することが決まった。県勢としては史上4人目。

 この記事ですが、今日の日中、Twitterの競輪クラスタでも話題になってました。本論とは関係なく、S級の略がスーパースター級であるという部分で。これにはちゃんとソースがありまして、KEIRIN.JPの競輪ガイドに載ってます(参照)。しかしスーパースターが着拾いしたり千切れたりしたらいけませんよね。ほんとにもう。

 で、本題。屋良選手は日大出の東京登録なのですが、沖縄県出身者ということで採り上げられています。競輪学校合格の時にも記事になっていましたね(参照)。92期喜納選手合格の際にも記事になりました(参照)。競輪好きの記者さんでもいらっしゃるのでしょうか。もっと競輪に対する関心が盛り上がれば、最後の聖地沖縄にサテライトを…というのはまあいろいろあって難しいんでしょうけど。沖縄にカジノができるときにはどさくさに紛れて競輪も買えるようにして欲しいものです。

 県勢としては史上4人目とあるのですが、これには本土から沖縄に移動した選手は含まれていません。東京登録の県出身選手は含めてもヤマトンチュは含めないというのが沖縄らしいですね。