篠崎元志“競艇知ってもらいたい”

競艇の「平成21年度全国、地区スター候補選手講習会」が16、17の両日、静岡・浜松市内のホテルで行われた。

 岡崎恭裕、平山智加ら16選手が参加。選手OBや元競輪選手の滝沢正光氏、元プロ野球選手の小宮山悟氏らの講話に熱心に耳を傾けた。

 
競輪国宝にして日本競輪学校名誉教官の滝沢先生が競艇選手の講習会に呼ばれています。滝沢先生のお話のテーマがなんだったのかは知りませんが、ファンとの触れ合いなんかの面では競輪のほうが競艇に学ぶところが大きいですよね。開会式などのセレモニーの盛り上げ方とかね。

 競艇のスター候補制度は若手育成の意味でもPRの意味でもよい制度ですよね。競輪でも導入したらいいのに。ヒラ開催へのテコ入れにもなりましょう。

追記

 シクロチャンネルに滝沢先生の生徒指導の様子があったよ。なんだか今までの競輪学校教官とイメージが全然違って、滝沢先生のお人柄が表れてます。
https://www.cycloch.net/#/movie/view/5209