「シアターホール」貸し出しへ 営利利用も可能に 栃木・宇都宮競輪場

同事業所では現在、講演会や映画鑑賞会といった利用方法を検討。また、通常の2倍の施設貸付料を支払えば、営利目的での利用も可能なため、展示即売会なども開催できるという。同事業所では「市の施設を営利目的利用のために貸し出すのは異例」と話している。
 さらに、競輪場内には一般利用が可能なレストランも併設。同事業所では「これまで競輪場に縁のなかった人にも足を運んでもらうきっかけにしたい」と話しており、競輪場を敬遠してきた市民を取り込み、低迷する競輪界を復活させたい考えだ。

 こういう取り組みは改装された競輪場を中心に各地で行われていますが、最近は場外発売が多いこともあってなかなか上手くいかないんですよね(ちょっと古いですが松山の例)。

 賃料を近隣の類似施設より格安にするとか、特に競輪場の集客に資する催しには思い切ってタダで貸して上げるとか、思い切った施策が必要なように思います。