鈴木誠、競輪発電、案山子Pのこと。

 昨日は書きたいことがいっぱいあったのに寝てしまいました。順番に書きますよ。


 昨日、夕方PCで作業してますと、となりの部屋のテレビからなにやら「鈴木誠」とか「競輪」っていう声が聞こえるんですよ。何事かと思って隣に行ってみると鈴木誠がCMに出てます。なんのCMか見てびっくり。飲むヒアルロン酸でお馴染みの皇潤じゃないですか。40過ぎても活躍できるのは皇潤のおかげとかなんとか言ってます。脱力…。

 コラーゲンなんかもそうですけど、ヒアルロン酸も消化の過程で分解されますので飲んでも効き目はありません。あってもそれはプラセボ。こういうことは小嶋敬二(参照)や名古屋競輪(参照)が水素水を勧めているときにも思いましたけど、競輪がそういうインチキ商品の広告塔になってしまうことで、ただでさえ悪い競輪のイメージがもっと悪くなることを危惧します。小嶋もそうですけど、トッププロ競輪選手なんですからこういった健康食品に対するリテラシーをもっと持ってもいいと思うんですけどね…。


 NHK教育に「大科学実験」という10分番組があるそうなんです。昨日の内容はなんと自転車発電でメリーゴーランドを動かすというもの。競輪選手も大挙出演したそうです。Twitterの反応を見てましたら好意的に面白がってもらえてましたよ。観たかったなあ。番組サイトを見ますと、6月25日にこの回の再放送があるそうです(参照)。是非とも見なければ。あるいは10分だしだれかYouT(ry


 案山子Pのご冥福を心よりお祈りいたします(参照)。案山子Pはニコニコ動画において卓越した編集能力を発揮し、またわたしもひとつのテーマとしている競輪とサブカルチャーの融合を見事に果たしていらっしゃった卓越した動画製作者でした。わたしはその手腕におおいに憧れていました。案山子Pはこのブログにコメントしてくれたこともあったんですよ(参照)。また、記念すべき競輪初の痛レースだった秋月律子誕生日記念のわたしの予想目を動画に入れてくださったりもしました。なにもかもいい思い出です。それだけにつらいです。案山子Pが大好きだった競輪や競艇はみんなで守っていきます。どうか安らかに、天国でもばくちを楽しんでおられることを祈ってます。