女子競輪が48年ぶり復活へ JKAが12年実施概要発表

レースは男子競輪の開催に組み込まれて、1日2レースを7車立て(男子は9車立て)で行い、車券も発売される。当初の選手数は35人程度になる見込み。

 ことし11月にも女子生徒募集を開始。入学試験合格者は来年4月に日本競輪学校に入学し、1年間の練習を経て、12年7月のデビューを目指す。

 概ね1年前の報道(参照)の通り、正式発表されました。なにかサプライズな施策でもあればと思ったんですけど、選手募集前に頓挫しなかっただけでもよしとすべきなのかもしれません。

 やりようによってはいいコンテンツになると思いますので、なんとか育てていって欲しいと思います。まずは選手選考過程や育成過程から情報をどんどんオープンにしていき、開始前にファンをある程度獲得することを試みて欲しいものです。