向日町開設記念平安賞優勝戦

 土曜日、向日町に行ってきましたよ。場内はすごく活気がありました。村上兄弟が勝ったときの盛り上がりなんて10年くらい前の競輪場を思い出しましたよ。肉は往時に比べて少なくなったとは言えホルモンうどんも美味しかった。お客が少なくなったのに営業してくれているだけでうれしい。選手も食堂も頑張ってます。

 場内ではたくさんの方にお会いしました。存続運動の状況なども聞きました。入場門では選手会が署名活動もしていました。わたしも署名しました。手は尽くすべきですが、客としては打って示した数字でドヤッと言いたい。しかし売上げは厳しい状況が続いています。併売場が多いんですよね。向日町の存廃話は早くから出ていましたから、日程を決める段階で他場から軽視されてしまったのでしょうか。だとしたら悔しいことです。逆に支えていかなければならないでしょうに。

 とにかく打ちましょう。決勝を予想します。

 近畿の何段あるか分からないロケットを4.33の山ちゃんが捲れるかどうかの構図です。山ちゃんの突っ張り撹乱はないと見ます。なぜなら4.33のギアではその戦法は取りにくく、また、自力ばかりの近畿ライン相手には通用しないからです。

 問題は川村の仕掛けどころですね。初日川村は押さえ先行をあっさり山ちゃんに捲られています。ということは今日は自分が残ることは考えない仕掛けでしょう。なにを当たり前のことをと思われるでしょうが、超大ギア相手ですからなるべくスローペースのレースのほうが本当は京都勢にとって有利なんですよ。それでも川村は死なざるを得ない。一人の力では山ちゃんに敵わないからです。打鐘から流さずメイチと言ったところでしょうか。初日も打鐘からですが、一旦流して捲られました。

 ならば稲垣の出るタイミングも早くなります。バック線までには出るでしょう。調子が上がっているとは言えバック取る仕掛けでは後ろの最強兄弟に食われます。2車単なら安いですが弟-兄3連単ならば何を付けましょう。稲垣の残り目はもちろんですが、前拓、そしてお皿バンクゆえイン伸びる香川もつけましょう。