加藤茶さんが小田原競輪のイメージキャラクターに微妙に就任

小田原競輪場が小田原けいりんイメージキャラクターにタレントの加藤茶さんを起用すると発表した。加藤さんをキャラクター化した『加トちゃん』を用いて今後PR展開していくという。

今後『加トちゃん』は、月ごとのポスターなどに登場。加藤さん本人も本場開催時に来場する予定で、1年間を通して小田原競輪を盛り上げる。

 加藤茶さんといえば競艇のイメージが強いので競輪場のイメージキャラクターに就任するのは意外です。もっとも、実質的には加藤茶さんをモチーフにしたゆるいキャラを使用する権利を得たというところでしょうか。オフィシャルサイトによりますと加藤茶さんが実際に本場に訪れるのは記念のときくらいのようです(参照)。予算も限られてますしね。でも、ゆるキャラのほうが意外と人気が出ていいかもしれません。