平記念最終日

10R順位決定戦

矢口が二車ながら、海老根を制して打鐘から押さえ先行。3番手に収まった海老根が1角捲る。山田は舘の不発ホームカマシから海老根3番手にうまく切り替えて直線追込み2着。
狙いは、海老根の押さえ先行を、昨日山田を背負ってインに詰まった舘がカマして山田の二段捲りでスジ違い。矢口の先行意欲が誤算だった。東王座の準決勝でも叩き合っていた海老根と矢口だけど、そのときは海老根が矢口を出さなかった。2車にも関わらず、先手を取ることだけが目的なようなレースをしたのはそのオトシマエか。しかし矢口は海老根の早捲りにあっさりと屈してしまったから、同乗したらもう一度早仕掛けがあるかも。


決勝は昨日の予想の展開(1)の通り。しかし伏見-佐々木は600円切った時点で見送り。吉田がカマシを打つほうに賭けたわけだけど、結局カマさず。打鐘4角あたりでは山崎は全開で行ってるだろうから、冷静に考えるとカマシを打たない/打てない可能性のほうが高かったんだけど。
今開催は4レースしか打たなかったけど4場所ぶりの回収ゼロ。ダービーの浮きが全部吹っ飛んだ。