オマリーでおま


甲子園球場に 駐車場は ありまへん


今晩は阪神タイガースの甲子園開幕戦でした。関西にいた頃ほどタイガース戦のテレビ中継はないので、主にラジオでの観戦。ラジオ観戦とはいっても地元局はあほの一つ覚えのごとく巨人戦。仕方なく、遠く四国からABCラジオを聴いています。CMでは、今年もオマリーがアメリカから緊急帰国して球場に駐車場が無いことを伝えています。


甲子園球場の駐車場は、今は無き甲子園競輪場と阪神パークが提供していたのでした。甲子園競輪場は現在このようになっているそうです。わたしゃこの写真を見て、気持ち悪くなりました。汚くてうさんくさい、良識家の皆様には理解不能なものはどんどん壊され、または見えないように隠されて、清潔で計算ずくなものに置き換えられていくのでしょうね。かーっぺ。


西宮・甲子園競輪の廃止と前後して大阪では、扇町ミュージアムスクエアや近鉄小劇場も無くなりました。あと、大阪の老舗レコード屋の代名詞だったLPコーナーも、おされファッションビルに入った外資系CDショップに押されて潰れました。LPコーナーは梅田で一番気まずいポン引きストリートのすぐ近くにございました。


96〜98年頃にやっていたサイトのプロフィールの「居場所」欄に書いてあったいくつかの場所が、気が付いたらいつのまにかほぼ壊滅しておりました。