ジャズの街の競輪

 別府記念決勝以来のネット投票。宇都宮記念二日目の8,9,10Rを。


 8Rは関東4車の先行体勢。しかし3番手で石毛が粘ったのが稲垣のカマシを誘発し、豪雨の中一本棒。そのまま稲垣ラインのズブズブ。車券は、昨日しょうもないレースをした稲垣が反省してないはずは無いとみて、関東と叩き合い→石毛の捲り、との見立てを基本に稲垣ズブズブを押え。タイヤ差助かった。


9R石渡先頭の関東二段駆けは信用できないから北日本の先制で村本を中心視。結果は関東と北日本でモガキ合って、笠松の捲りに乗った今泉が外を鬼のように伸びた。石渡が一度も先頭に立つことなく終わることが前提の予想だったからダメ。しかし、今泉元嗣とか岡田茂人とかまだまだ元気に穴開けますな。 


 そんなこと言ってたら10Rは武田を梅澤が捲ってしまう。3番手で山内卓也が競って恵まれたにせよ、見事な捲り。井上と武田がモガキ合うか井上がインで粘ってもつれたところを梅沢か山内が捲り、捲らなかったほうが追走する想定で梅澤=山内だけちょろっと買って見てたんだけど、山内は慌てる乞食でした。




  

 宇都宮は「ジャズの街」なんだそうです。しかし「ジャズの街」でググると、1ページ目だけで、宇都宮だけでなく、横浜、横須賀、阿佐ヶ谷、池袋、北千住、岡崎、神戸、十三といろいろ出てきます。言うたもん勝ちです。「フリージャズの街」だとなんにも出てきません・・・と書くつもりでググったのですが、BBSの書き込みですが新宿東口が出てきました。新宿ピットイン以外にもなにかあるのでしょうか。


 以前近所に住んでいましたが、十三がジャズの街とは知らなんだ。6〜7年前にやってたウェブサイトで、とある世界的に有名なフリージャズ集団の音楽を十三のコテコテケバケバ商店街になぞらえた文章を書いたところ、リーダーの方からメールを頂いてうれしいやら恐縮するやらということがありました。十三も「フリージャズの街」を名乗ったらどうでしょうか。ソウルジャズでもいけそうです。


 なにはともあれ、「ジャズ」という言葉は便利です。「ジャズの街」の方々は、いわゆるモダンジャズがヘロインでヘロヘロのジャンキーどもによって作られただとかの歴史的経緯や複雑な音楽理論は横に置いといて、町興しのため、「ストリート」「おしゃれ」「アート」「楽しい!」といったキーワードに都合よくジャズを結び付けます。それらのキーワードは一面においては正しいのですが、それぞれがジャズの極々一面しか表していないために、こうも都合よく使われると違和感を感じます。どんどん本質から乖離してゆくというか。競輪を「スポーティ」「(客層が)ダンディ」などと語るようなものでしょうか。