小倉競輪場の民間委託

「小倉競輪場」を民間委託の方針 来春から(asahi.com)

北九州市は30日、経営難が続く小倉競輪場「北九州メディアドーム」(小倉北区)を、来年4月から民間委託する方針を明らかにした。12月には委託業者を選ぶことにしている。公営競輪場の業務民間委託は、花月園競輪場横浜市)がすでに実施している。

 この日開会した市議会6月定例会で示した。市経済文化局によると、国の施行規則で、自治体が行わなければならない入場券の金額やレース賞金の決定などを除く業務を民間に任せる。すでに数社が関心を示しているという。


 恥ずかしながら、花月園競輪が民間に業務委託していることは知りませんでした。なんでも南関東自転車競技が開催業務を包括委託されているとか。一応、入札で選ばれたみたいです。・・・民間?100歩譲って民間だとしても経済産業省天下り団体じゃないですか。ようするに、天下り団体の権益を増やしてやったということですね。競輪の開催業務を競技会に一本化したという点ではいいのかもしれません。


 小倉のケースでも数社が関心をしめしているそうですが、結果はどうなるでしょうか。



こちらは今年やる施策↓
北九州市:「競輪、競艇特別会計」10億円効果の改善策−−議会で表明 (毎日)


4〜5年くらい前によくあったお話です。