福岡・九州五輪:メディアドームで五輪 招致検討委、北九州市に計画案

福岡市が検討している「福岡・九州五輪」招致計画について北九州市は2日、自転車トラック競技を小倉北区北九州メディアドームで実施する計画案を五輪招致検討委員会から示されたことを、市議会総務財政委員会に報告した。

 メディアドームは小倉競輪の開催場として98年にオープン。全長400メートル、コンクリートモルタル混合路面の自転車専用コースを持っている。

 福岡市は競技会場の半数以上を選手村から10キロ圏内に配置する方針を示しているが、(1)自転車競技施設として十分な設備を持つこと(2)競輪競技発祥の地であり、自転車競技への理解が期待できること(3)福岡市から都市高速で1時間圏内であること−−などから、北九州市に協力を求めた。


 五輪だけのためににベロドロームを新設するのは困難ですよねえ。板張り250mバンク作ってもプロ選手くらいしか使いこなせないでしょうし、競輪に転用しても赤字覚悟でやらないといけないし。しかしコンクリートの400バンクでオリンピックのようなでかい国際大会開けるのかな。今の国際大会はたいてい周長200mか250mの板張りバンクでやってるんですけど。


 東京も五輪誘致に名乗りを上げてますが、自転車トラック競技はどこでやるつもりなんでしょうか?