昨日は事実 今日は存在 明日は希望


 と歌ったのはじゃがたら江戸アケミでした。なんでこういう書き出しかと申しますと、グランプリから1週間も経とうかというのにまだ「吉岡+引退」なんていう検索アクセスが後を絶たないのです。人のことなんかどうでもいいんですけどね。でも、わたしゃもう忘れましたよ。正月から観音寺を現場とネットで打ってたら、もう感傷もなーんにも残っちゃいませんよ。ちなみに昨日の観音寺決勝は1777人もの入場があったそうです。普段の4倍。丸亀競艇でお正月シリーズの優勝戦があったのにすごいですねえ。高松競輪が完全休業だったので丸亀通り越してそっち方面からもお客が来たのかな。


 それはともかく、後を絶たない吉岡メランコリーな人のために、吉岡引退関連動画集のお時間です。


 引退の「い」の字も出ませんが、グランプリ前日インタビュー。


 グランプリのレースダイジェスト。


 そして引退セレモニー時のスタンドの様子。


 明日は高松に出る用事がありますので、立川記念の種銭を口座に放り込んで、ついでに場外で2,3レース打ってきます。