うちの近所に場外舟券売り場の話


 いや昨日の話なんですけどね、所用で高松に出掛けててその帰り道、国道32号線を下って旧綾歌町役場に差し掛からんとしたとき、その手前の空き地にこんな看板を見つけましたよ。へー、こんなところに舟券売り場ねえ。


 もし設置が決まればうちから一番近い公営ばくち場になりますねえ。とは言っても7〜8kmありますけど。他のばくち場とここの位置関係を簡単に説明しますと、JRAのWINS高松とは一本道、車で30分。丸亀競艇とも30分。高松競輪とでは45分というところかな。狭い香川県ですのでこれ以上どこにばくち場を作っても、既存の施設と競合することになります。あ、わたしが住んでる町の最深部ならどこ行くにしても一時間はかかるなあ。もっとも、人も住んでませんけど。


 さきほど「旧綾歌町役場」と書きましたけど、綾歌町は平成の大合併丸亀市編入されたんですね。だからこそこういう話も出るのでしょう。丸亀競艇は本場の他に、市西部の郊外にボートピアまるがめ、愛媛県の旧朝倉村今治市ボートピア朝倉を有しておりますが、10年ほど前、高松市ベッドタウンである三木町に新たなボートピアを設置しようとして住民の猛反対に遭い、頓挫しています(トップページしか残ってませんけど参照)。ここの場外は是非とも設置にこぎつけたいところでしょう。


 個人的には、わたしゃ競輪客なので出来ても出来なくてもどっちでもいいやてな感じなんですけど、サテライトの設置基準に関わる規制緩和の関係で他のばくちの場外として使用されている施設では今後設置基準が緩くなるそうですので(参照)、近所に競輪場外が出来る可能性がわずかでも高まるとすればほのかに喜ばしいことかもしれません。あ、でも丸亀市内なのでまず競輪はないですよね。