そもそも問題視していないものを突っ込んで検討しろと言われても困ってしまう話

「落車はデータで見る限り増えてない」


ということを立証したサイトがあることも知っている。ま、公営ジャアナルでも似たような話を書いていたし、別に驚くべきことではないが(それでもそのサイトによれば、04年よりも06年は15%ほど増加しているとのこと。ま、対象サンプル数が非常に小さいから、無視できるものということらしいが)、「増えていない」ではなくて、「減らないこと」こそが問題なんじゃないのかな。
公営競技はどこへ行く 7年前の内容だけど・・・


 このエントリのことでしょうか(参照)。あと、「対象サンプル数が非常に小さいから」じゃなくて、「発生率が非常に小さいから」ですよ。BODさんの文章だと意味が通らないと言いますか、統計自体が無意味ということになって、調べてくださった方に失礼です。余計なお世話ですが、そのようなミスをしないために、また、あなたの読者の便宜のためにも、出典を示した上で引用する方法をお勧めいたします。いつも新聞記事はしっかり全文引用しているじゃないですか。*1

せっかく「苦労して」データ集めしたんだから、もっと突っ込んだ形をとってもらいたいもの。実態経済は決していい状況ではないのに、「いざなぎ景気を超える景気拡大局面に依然としてあり、確かなる景気の回復基調が続いている」といっているNK新聞みたいなもんだぜ。


 「苦労して」データ集めをしてくださったのはネブトさんとzakkoさんですが、エントリにまとめたのはわたしなので一応わたしが答えさせて頂きます。ああいうエントリを立てたのは、落車・大量落車が増えている!→ルールを変えるべきだ!という論理を展開なさる方がいらっしゃいますので(参照)、その論理の前提部分に反証し、それによってルール改正言説を無効化する意図によるものです。そもそもわたしは落車・大量落車が増えているという問題意識に立つものではありませんから、それについて突っ込んで検討しろとおっしゃられましても困ってしまいます。もっとも、落車を全肯定する立場でもありません。これにつきましてはこちらのエントリ(参照)の繰り返しになりますのでこれ以上は申しません。

はっきりいうと、確かに、データ的には増えてないんだろう(と思う)、しかし今も連日のように、4名、5名と落車レースが存在すること自体、異常とは思わないのかなぁ?思わないんだったらいいけど(但し、選手がそのように思うことは断じて許さん!)。


 連日のように競輪を打ち、まれにそういう大量落車に遭遇することもありますが、異常とは思いません。自らの意識にバイアスを掛けて大量落車レースを一生懸命探せばそりゃ異常に見えると思いますけどね。


 さ、今から小倉ナイター決勝戦を打ちますよ。今日はネットライブの映像が荒いなあ。

*1:著作権法上の「引用」に当たるかどうかはともかく。