五輪応援競輪についてはてダユーザーに聞いてみた


 協賛競輪のたぐいはネット競輪界を見渡す限り評判がよろしくないですが、五輪応援競輪に限ってはやりようによっては新規客の入り口になるのでは、と当ブログでは考えたり考えなかったりしております(参考エントリ12)。


 そこでとりあえず、今立川で開催中でもありますし、現状の五輪応援競輪の一般的認知度はいかほどかと、アンケートを実施してみました。↓
http://q.hatena.ne.jp/1173263970



 …。


 まあ予想通りの結果ですけどね。斡旋メンバーも、配慮するって言ってる割になんだかやる気ないしねえ。施行者も自分とこの実入りにならないから大々的に宣伝もしてないでしょうし。「車券買いたいですか?」という設問も加えようかと思ったのですが、これ以上現実を直視したくなかったのでやめました。


 アンケート対象をはてなダイアリーユーザーに絞ったのは、このアンケートで五輪応援競輪のことを知って、それをブログに書いてくれないかなーというなんちゃってバイラルマーケティングのつもりなのです。今日も観音寺と小松島を電投して負けたのに、そんな客に身銭を切らせてこんなことまでやらせてしまう競輪ったら罪作り。わたしがおかしいだけか。


 まだまだ世間は北京五輪というムードではないでしょうけど、開催まで一年を切る今年の夏ぐらいになればそれなりに五輪ムードも醸成されはじめます。そこでうまいことナショナリズムを煽るなりなんなりして、この、自分の銭が直接五輪選手のために使われる競輪を非競輪客にアピール、そしてうまく競輪への入り口にできないでしょうか。今のところ胴元側はやる気なさげに見えますが、考えてみる価値はあると思います。