観音寺本場は大盛況


 今日の入場者数は2559人(via競輪研究)+入場フリーになった8R後に来られたネブトさんで2560人(笑)。雨の中大盛況です。通常の6倍。駐車場は完全満車で路駐が大量に発生していました。すごいなあ。普段からこんだけ入ったらなあ。掃除のおばちゃんも言ってましたよ。「もう一日くらいこんな日があってもええのにな」って。



 決勝戦は新田ラインが前で受けて渡部が3番手、その後ろに岐阜で山崎が後ろ攻め。この時点で嫌な予感がしたんですけど、結果的にそれが的中してしまいましたね。山崎が渡部を出させずに押さえて駆けて慎平の3番手捲りは飯島が仕事。その後ろから山田が捲り追い込んで優勝でした。渡部も外をへばりついてよく踏んでいたんですけど加藤が邪魔になって届かず。でも、完全に良かったころに戻っています。いや、それ以上かな。


 四国勢の作戦は渡部の持ち味を活かしたカマシだったんでしょうね。でも山崎を後ろから駆けさせたらいけませんよ。山崎が駆ければ慎平は3番手追走で事実上4車ラインになるし、今日は前で決まるバンク状態でしたしね。でもね、渡部はさきほども書きましたようにかなり良くなっています。観音寺の客は半分くらい愛媛から来ているので渡部に対する声援が多いんですよね。いつか、まあ松山でもいいんですけど、観音寺でビッグレースを獲って、不動会の跡目襲名を高らかに宣言してほしいと思います。


 勝った山田は今までみたことがないほど嬉しそうでしたよ。ビッグレースの優勝久しぶりですしねえ。たいてい山田が勝って車券外したときは、あの仏頂面もあって脳みそ煮えるのですが、観音寺の空気感と山田の笑顔のせいか不思議といつものようなことはなかったですね。山田が強いと面白いし、これはこれでいいんでしょう。


 本場の大盛況とは裏腹に売上げは振るわなかったようですが、まあ去年夏の富山よりはよかったからいいかと前向きに解釈しようかな。立川・京王閣に場外フラれたのも大きかったしね。立川不買運動…みたいな不毛なことはいたしません。わたしゃ競輪が好きだし銭も欲しい。でも今度は場外売ってくださいね。


 4日間トータルでの車券成績はトントンくらい。でも楽しかったですねえ。主に売上げ面からふるダビ廃止論がありますし、わたしもどちらかと言えばそういう立場なのですが、現場で楽しむと記念では出せないお祭としての空気感が感じられて困っちゃいますね。そんなのんきなこと言ってる場合じゃないのかもしれないですけど。駐車場には県外ナンバーがたくさん停まり、スタンドには土地のアクセントの声援と他所の言葉が混じって独特の雰囲気になります。困らないためにはふるダビが売れればいいんですけど、どうにかならないですかねえ。ともあれ、遠いところおいでくださったネブトさん、いんけつさん、てってい師匠をはじめとする全国及び韓国*1の皆様、ありがとうございました。

*1:観音寺BBSに韓国選手の、来場するとの書き込みがありました。