競輪、競艇売り上げUP…競馬開催中止で

ナイター開催の京王閣競輪では、午前からG3競走の小田原競輪場外発売も実施。正面ゲートには、久しぶりに開門前からファンの長い列ができた。午後4時の時点で入場者は5600人。ナイター第1レースの車券売り上げが1105万9300円と、ともに通常開催日の3倍近くを記録した。「夕方からは、隣接の多摩川競艇から立ち寄っていただいたファンの方も多くいたようです」と開催施行者の東京都十一市競輪事業組合の関係者はホクホク顔だった。


 昨日の記事でのGIさんのコメントにもありましたが、京王閣も競馬中止で好況だったようです。観音寺も昨日の売り上げは2500万円と、普段の土曜日より1000万増しくらい。スピードチャンネルがあったことを考えてもご立派です。

多摩川競艇でも、いつもに比べて1日の売り上げは1億3000万円近くアップ。入場者は後半になっても増え続け、第9レースごろから徐々に発走時刻が遅れ始め、最終の第12レースは20分遅れになるほどだった。 

 賞金王決定戦でもよくやりますけど、競艇は商魂たくましいですねえ(笑)。あんまりこういうことやってると嫌気が差すファンもいるでしょうから、競輪は真似しなくていいですよ。5分以内でひとつ。