「今回は普通に並びが決まりました」

今回は普通に並びが決まりました。僕の番手回りに異存はありません。
共同インタビューでの山崎のコメントより

 普通って、あなた方の並びは普通が謀略じゃないですか。1920〜30年代の関東軍みたいなもんですよ。今回高級参謀殿は海外出張中ですけど、さて。まあ3人ですからあまり謀略の匂いはしないのですが、あるとすればGPを決めた若い2人が慎太郎のためにドーンと駆けて…つまり、友和が打鐘カマシ、山ちゃんが2角くらいで出て慎太郎が抜け出すと。それなら山ちゃんが番手なのに4回転なのとも整合しますけどね。ただしその場合は山ちゃんを慎太郎が差せない罠。

 
 でも、ないでしょうね。友和は今回超抜ですし、本人のコメントにあるように自力で取るレースなんでしょう、きっと。では参考レースを見てみましょう。両方とも友和が自力で戦った500バンクの決勝戦です。

その1:逃げイチを図太く冷静に活かして獲った今年の東王座戦

 
その2:番手に山ちゃんを付けて早めに駆けた今年の宮杯。


 今回は宮杯での北津留のように先行意欲のある他ラインがありませんから、東王座ほどうまいことにはならないでしょうけど、適所で押さえて後方からの仕掛けに合わせて駆けるという形には持ち込めそうです。叩くとすれば平原より新田のような気がします。新田は2着でもGP行けるんですよね。その際、友和番手の4回転が遅れちゃう恐れも。そうなれば新田=晴智新田-友和。友和が欲かいて仕掛け遅れ、新田が今日のようにスコーンと出切っちゃえば晴智-神山・兵藤・山崎北日本謀略車券を押さえるかどうかはオッヅと懐具合次第で。