名古屋競輪が大学生を応援するそうです。

 ここ3日ほど競輪打ってません。佐世保記念は、うちのネット環境でまともに見ることのできるネットライブがなかったという単純な理由。今日は名古屋か静岡の決勝(同時刻発走でした。5分や10分、なんでずらせないんでしょう)を打とうと思ってたんですけど急用でヤメ。どちらも大荒れで、打たなくて正解でした。静岡の乾はこの時期良いとはいえ、ジャンガマシの押し切りですから強かったですね。

 名古屋を打とうと名古屋競輪のサイトに行ったら、トップページにこんなお知らせが出てました。

大学生のケイリンサークル・同好会を支援します。

 あとは問い合わせ電話番号が書いてあるだけ。どんな支援をしてくれるんでしょうか。その前に「ケイリンサークル」って自転車競技部という意味じゃなくて、競馬研究会みたいな、ばくちとしての競輪を楽しむサークルでいいんですよね?それでいいとして話を進めますが、そもそも大学の競輪サークルってどれだけあるのでしょうか。20世紀には富山大学競輪研究会とか熊本大学競輪研究会があったような気がしますが…。試しに「大学競輪研究会」でググったりmixiのコミュを検索したりしましたが発見できませんでした。「競馬研究会」だと東大京大をはじめとしていっぱい出てくるんですけどねえ。スポーツ紙の企画で、大学競馬研究会対抗の予想合戦なんかもありましたよね。

 若者を取り込もうという企画なんでしょうけど、現状、無理があるような…。経済学部や文学部哲学科の学生さんは競輪をやると勉強になると思いますけどね。