「高松宮記念杯」車券売り上げ 大津びわこ競輪、10年連続前年割れ

売り上げの内訳は、同競輪場の場内発売が約7億5000万円(前年比1億5000万円減)、電話投票が約17億6000万円(同1億5000万円減)、全国98カ所で行われた場外発売が112億1000万円(同9億円減)。市公営競技事務所は「天候不順に加え、競馬の日本ダービーなど、他の公営レースの大イベントと日程が重なったことが響いた」と分析する。

 日曜日には例のネット投票トラブルがあったわけですが(参照)、意外と電投売上げは減ってませんね。もっとも電投売上げは年間ベースで見ますと毎年伸びてますので、それを考えるとやっぱりトラブルの影響はあったと見るべきなんでしょうか。宮杯は毎年天候とか他の公営ばくちとの兼ね合いとか、日程条件が厳しいんですよね。2002年改革で日程をいじるべきだったのは何を差し置いても宮杯だったのかもしれません。