ズブズブはじょんならんか

 さっき久々に高松競輪のCMを見ましたよ。讃岐弁と競輪用語をごちゃまぜにしたやつ。記念やG2の前にしか流れないので、最後の「ズブズブじょんならん!」「なんがでっきょんな〜?競輪じゃー」しか覚えてないんですけどね。

 「じょんならん」は「参ったなー」とかそんな感じの意味です。要するに差し目までしか持ってなかったんでしょうね。


 予想はメイン11Rです。自動編成番組なのにちゃっかりメインレースに香川雄介が乗ってきました。6番車ですけどね。

井上昌己小野俊之
石丸寛之‐豊田知之
永井清史山田裕仁‐香川雄介
稲垣裕之‐前田拓也

 現時点で並びが分かっているレースでは一番まともな並びのレースがメインレースって、なんだかよくできた話ですね。別に何か疑ってるわけじゃないですけど。しかし香川は散々世話になっている石丸ラインには行かずに岐阜勢追走ですか。らしくていいですね。

 先行意欲は断然永井。競輪祭の罪滅ぼしの意識もあるでしょう。稲垣は2車では叩き合いは挑みません。石丸や井上の捲り頃ですからね。先行争いするとみせかけての4番手じゃないですか。そういうの割とうまいですし。問題は井上のイン粘りですか。しかし4分戦ですからそれは奥の手ですよね。永井もきれいに先行したいという意欲が強いでしょうし。

 そんなわけで、なんがでっきょんなと聞かれたら本線はズブズブですよ。そして今回の勝ち上がりシステム。7着以下は予選2回戦に進めません。山田が永井を少しでも残しにかかったら、あるいは好調石丸のいい捲りが飛んできて山田が番手から出る展開になれば意地汚いのが地元で遠慮なく。3連単山田=香川-豊田・前拓・稲垣。2車単香川-豊田・前拓・井上